FUKAGAWAのあの日

イメージ 1
大学3年の時のこと
 
朝、住んでいる国立から学校へ向かう。
 
地下鉄に乗り換えて、大学の近くの神保町か、九段下でげしゃ
 
するはずが。。。
 
どうしてもその日は降りる気になれなくて笑
 
いや、お尻がシートから外れなくてね!!!!
 
だからね
 
神保町を
 
通り過ぎた(笑)
 
あーやっちまったーー
 
心の赴くままにしてしまったーま、いっか今日くらい
 
で、そのまま終点の「清澄白川」下車
 
あ~ここかぁ初めて来たな~確か現代美術館があったきが、、、
 
そうだ、京都に行こう!!(はいはい)
 
じゃなくて、現代美術館に行こう!!
 
って事で、初めておりた駅出口をワクワクしながら散策。
 
そして
 
迷う。笑
 
行ったことがあるのに、また迷う笑 そんな感じが楽しくて好きな私。
 
でプラプラ歩いてたら。
 
なにやら素敵な町並み。
 
ほうほう、深川!深川飯の深川!!あさり!!貝好き!!
 
食べたい!!
 
お店を捜す。
 
しかし、今では一人で色々入れる私も、20歳の私は
 
ちょっとなんか深川飯のお店に一人で結局は入れなかった笑ビビッて笑
 
でそのまま、また町を散策して、ほあーおお~とかみてたら、
 
ん?「深川江戸前資料館」とやらを発見!
 
まー江戸時代とか興味がある私は、行きますよね勿論。
 
中に入る。
 
ほー人いないなぁ~
 
おじさんがちらほら。。。
 
フムフム、おお!!江戸時代の生活の模様が再現してある!!
 
おもしろい!!ん?釜の近くに神社のお札とお寺のお札が必ずある。。
 
気になる!!
 
 
んん?海の近くで働く人達の草履が普通サイズと小さいサイズとある。。
 
気になる!!
 
 
んん?この江戸日常絵巻に描いてある冷や水売りってなに?江戸時代に冷蔵庫なんてないしど言うこと??
 
気になる。。。
 
 
とまぁ気になることはまーーいっぱいあって、ワクワクしてしまった私は、近くの若い学芸員らしきおねぇさんに質問してみた。
 
すると、おねぇさん答えられず、後からおじさんが来た!!!
 
その2につづくー!!