海辺と人

 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
被災写真達。
 
残さねば
 
そう思って撮ったけど、倒壊が酷い所や人が居るところは心苦しくて撮れなかった。
 
今日(昨日)海辺のおうちが流されてしまったという方が新しいお家が見つかって(しかもうちの近く!)家祓いに父が行ってきた。
 
大変だったろうに、一先ずお家が見つかってよかったねって我が家でも喜びました。
 
津波の当日茨城では警報がでて一時間位時間があったんだって、
 
だから家は流されても人の被害は少なかったようです。
 
人の被害は少ないといえど、それは大小比べる事ではなく、とてもとても大変な事
 
その人は、通帳や先祖の位牌をもって、おばあちゃんを背負って、高台まで非難したそう。
 
なんとか高台まで逃げて、上から津波が来るのを見てたって。
 
波が防波堤を乗り越えて、段々家の天井まで行って、隣の家がぷかと浮いて移動するところも見たって。
 
助かってよかった、でも家はなくなった
 
て。
 
 
すむとこ見つかって本当によかった、今はとにかくよかった!!!
 
写真に写ってるのはどっからか流されてきたやつ。たぶんひたちなか辺りの海辺でみかけたやつがこっちまで流れてきたみたい。ほかの浜には漁船が一艘うちあげられたままでした。
 
3週間たった今の写真、震災後はもっと酷かったんだろうなって思うと、本当に凄い