海辺

 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
調度地震の時間にねっころがって、スタバのコーヒー片手に小説でも読もうとしていた大好きな海辺。
 
行ってたら完全にのまれてました。
 
まさか、自分の身近に津波がくるなんて思わなかった。
 
地震から25日、3週間と2日。
 
長かった。
 
短かった。
 
なんとも言えないけど、色々考えさせられました。
 
未だに各地では捜索活動が続いてて、それぞれが必死に自分のために誰かのために必死になってる。原発問題も。
 
あんなにひどく道路が波打ってボコボコになってたのに、被災者である人々が直ちに復旧作業に取り掛かる姿は逞しく、勇ましく、誇らしく、心配だった。
 
私は何時も
 
人は凄いな、、っておもってたけど
 
今こそ心からそう思う時はありません。
 
もう、3週間以上たつんだよ?あれから、3週間
 
全く通れなかった道はボコボコでもそれなりに舗装されてて、ちゃんと通れるし、
 
時間は短くても、お店の屋根が半分陥没してても、
 
必要だからと、お店を空けてくれたりしている。
 
被害の大小は様々
 
辛い気持ちは皆一緒で
 
だから助け合って、励まされて、笑って泣いて
 
今日になった。
 
こうして、ブログをアップできる状況にあること、幸せだと思います。
 
なんて言っていいかわからないけど、
 
感謝しかない