最近

イメージ 1

立て続けに投稿 笑

地震からもう9ヶ月。

色々あったな。本当に大好きな仲間達のおかげで元気になりました。

そして、

ちょうど九ヶ月の12月11日は、大好きな福島の安達太良山へ行ってきた。

色々心配していたけど、山の人は元気で安心したし、

あそこで人生初?(たぶん)の皆既月食を見れた事。

本当に本当に幸せに思います。

最近は、前ほど、色々気にしないようになったけど、

やっぱりどこかで、気にしているのはかわりは無いし、

食ベモノも気にしてないと言えば嘘になってしまう。

まわりに、愛する日立関係の人も多いので、やはりリアルだし、

まだまだ、恥ずかしいですが、地震の事を思い出すとたまに泣いてしまったりする。

でもこの涙は怖かった事で泣いてるのか、辛い時に皆の優しさがとても嬉しくて

それを思い出して涙がでるのか、

自分でもよくわからない。ホルモンのせい?笑

それに、時がたつにつれて、

原発の事や放射能の事を話す事が出来なくなっている。前ほど。

皆が一生懸命日常を楽しむ事をしている時に、

言えないし、言ってはならないような、そんな気持ちになる。

今この文章も、とても悶々としている気がするので後で後悔するかも。

でも書く事にする。

というか書く事で整理している気もする。


ある時、楽しい出来事の後、目の前で車の衝突事故を目の当たりにした。

その時、私は怖くて、とっさに、早く家に帰って姪っ子をぎゅってしたいって思った。

あの地震の時も姪っ子をぎゅっと抱きしめて、守ろうと必死だったわけだけど、

あの時、守るつもりが、守られていた。とブログでも書いたわけだけれど、

なんかそれがまたリンクして

守るというのは、力と安心感とをもらえるんだな。

と何となく実感した。

今日は愛するマザーの誕生日だった。

もうすぐ年が明けて、また冬が始まる。

また茨城沖で地震がくると言われているので、

用心しつつ、こんな事があった年だからこそ、

生残っている事への感謝を忘れては行けないと思った。

生きていてよかったから、もう人生沢山笑って行きたいと

心から思う

そんな夜でした。