疎開

イメージ 2
 
イメージ 1
地震から一週間位たって、やっと一人5品まで買える店があると友達が教えてくれた
しかし原発が心配だったので、なるべく外に出ないようにしていたので買い物にはいけなかった。
 
9か10日経って、やっと水戸まで下道で行けば高速に乗れるとの情報があって、義理のお兄ちゃんが茨城までこれたので、ガソリンをなんとか調達して千葉まで疎開した。姪っ子が強い余震の限界だったし、放射能も心配だからと、未来ある人は遠くに行きなさいって。
 
正直私は行きたくなかった。お父さんとお母さんを残して行けないって思った。でも自分が親だったらどう思うのかと言われて、行くことにした。
 
まるで逃げ出すみたいで変な気分だった。奈良に疎開した友達はそれを後ろめたいと言っていた。
 
後ろめたいなんて事ない、自分の身は自分で護るしからない。でも少しわかるわかるきもした。
 
姪っ子を少しでも安全な所に、それだけが今は大事だった。
 
道がぼこぼこだからゆっくり車を走らせた。
 
車の一番後ろの席で外を眺めた。
 
結構崩れてるな。。。でも水戸の先は結構お店が開いてる!
 
ライフラインの復旧の速さにも関係あるにしろ、すごいな。
 
ってあれ?!!マックがやってる!!
 
トイレも入りたいし、皆でトイレ休憩に入った。
 
地元ではまだ水道もきていないから外のお店でトイレも借りれない。
 
マックに入る、食べ物がある!!
 
皆で買う。セットにしちゃう!
 
車の中で走りながら食べる。
 
「あーこんなの久しぶりだね~なんか、味はともかくおいしいねぇ!!」
 
久々に皆で食べ物を買って食べるという行為が凄く感動した。しかもセットで!
 
こんな時なのにマック凄いなって思った。
 
高速道路では情報どうり、ガソリンスタンドでの列が本線まで続いていて凄かった。
まだまだ大変だ、、、
 
そして車を走らせ、無事千葉について、ヨーカドーで買出しをした。
 
まるで西ドイツから東ドイツに逃げてきた人みたいに、(例えが不適切だったらごめんださい)す、すごい。。。食べ物がこんなにある!!す、すごい!!
 
と皆でそわそわしてしまった。しかし、被災の影響か、最低限のものしか買えなかった。あーそして今また地震きました!お、おさまったよかった。
 
続き、えっと、そうそう、気持ち的に買占めは出来なかった。でもミスドがやってて、か、買っちゃう?買っちゃう?ってかなりテンション上がって、あんなにドーナッツ選ぶのにそわそわわくわくしたのは子供の頃以来だった。
 
家に帰って、ご飯を作って皆で食べた。
 
久しぶりに普通の感じが嬉しかったのと、同時にお母さんやお父さんにも食べさせてあげたい。自分達だけごめんって気持ちになった。
 
千葉も揺れたけど、茨城ほどではなかった。向こうが心配だ。
 
千葉でも場所によっては凄い被害があるようでとても心配になった。
 
勿論東北や各地もとても。