BUROGU

今日も風が強い。
 
今日は5月1日。後10日もすれば丸2ヶ月。
 
ブログをアップしてから、今回の地震で感じたことは自分の記録として書こうと決めた。本当はほんわかしたたわいも無い幸せブログにしたかったけど、でも、今この年でこういった災害を体験したことを、忘れないように、書いていこうと思った。
 
とはいえ、目まぐるしく心が色んな所に行ってしまって。文章を書くところではなかった。
 
今もなんだか書いてて、文章もまとまってないし、何が言いたいのかよく分からなくて自分がバカみたいに思えたり、もしかしたら、後で書かなければよかったって思うかも知れないけど。
 
もう5月。だから書くことにした。
 
3月30日久しぶりに地元の原発で働いている先輩方に会った。色んな話を聞いて、考え深かったし、でも久々に皆の顔を見れてとても幸せだった。
 
その日は考えごとをして、眠れなくなってしまった。
 
現地で働いている人たちが心配になった。
 
原発には感謝している。
 
皆もそうでしょ?
 
感謝もしないで、批判するだけなんてくそったれだ。批判する前に一言それくらいの配慮は必要だ。
 
ホントに原発以外で電気を作れるの?
 
もし作れるのなら、少しくらい暗くたってきっと皆堪えてくれると思う。
 
でももうこんな事は二度とおこってはならない。
 
今も故郷を追われた人の気持ちを思うと。
 
胸が痛いです。