城崎温泉だんじり秋祭りその2

イメージ 1

眠い目をこすって、思い返してみよう。

私が茨城に帰ってしばらくして、それからナデガタインスタントパーティーの映画製作のお手伝いをして、沢山の面白い人達に会ったあの夏。

一昨年の秋の事

城崎温泉だんじり秋祭りを初めて見に行く事ができた。

このお祭り、その頃、実は私、「城崎温泉」という存在を知らなかったんです。温泉好きなのに!

両親は城崎温泉知ってて、何年か前にずっと行きたくて行っていたんだけど、私は詳しくしらなかったの。

だってほら、兵庫県。アウェーでしょが、完璧!一度伊勢の帰りに三宮?辺りに3時間位友達んとこによったくらいで、ちゃんと滞在した事がない。

それが、ご縁があって、だんじり秋祭りを見に行かせて貰える事になって、行ってみたら、もうほら、


祭コーーーー!!!!!

間違った。

さいこーーーー!!!!

街の雰囲気もいいし、果てしなく広い街じゃないから、色々マイペースに楽しめるし、だからって、つまらないって感じじゃない。今っぽい所も昔からっぽい所も、ガンガン住んでますって所もあるし、とってもタイプの街だったw

初めて泊まらせてもらったのが、「ゆとうや」さん。どうやら天皇様?も泊まった事があるとか聞いたきがします。

とても歴史があるお宿のようで、お部屋も奇麗だったし、お料理も素材の味がして体にいいわぁとおもいました。泊まれて嬉しかったなあ!!

派手な感じではなく、おもむきがあるって感じですかね?

いつも思うんだけど、大体天皇様が泊まった。とか言われてる所って派手じゃない気がする。本当質素。でも品がいいみたいな?

話がずれた

とにかくお宿はそんなステキなゆとうやさん。

初日はもう城崎に行くので一日が終わってしまったので、とりあえず外湯に行ってみる。

ほうほう、下駄が目印になって、外湯に入れる訳だな、うむ、楽しい!

あれやこれや、お土産を見たり、歩く旅に目に映る(自分が好きなだけ)ソフトクリームの誘惑に惑わされながら、何件か外湯に入る。

ふわ~こりゃいいわ~

そのままどっかのお店に入れたらよかったんだけど、ちょっと浴衣で入るのがいいのか勇気がでなかったのと、ふらっと入れるお店が見つけられなかったので(夜意外と人が外に居なかった!祭りの期間だからなのかしら?)部屋に戻ろうという流れで意見がまとまり、おとなしくお宿に戻りました^^

さぁ夜が明けたら念願のだんじり秋祭り。移動でぐったり。たちまち眠りにつきましたとさ。 

つづくーーー!!!