城崎温泉だんじり秋祭りその3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あぁ、よくねた、睡眠ってだいじね。

そんな事を思いながら目が覚め、朝ご飯を食べる。

さて、今日は念願のだんじりですね~なんて思って手に入れたてのカメラをいじくる。

急に見に行ける事になったので、お祭りがどんな内容で行われているのか何となくの知識でみはじめたんだけど、大体は地元の人と話してて、しらないおじさま達などが教えてくれた。

まず衣装?装束?で役割が違うってこと。だんじり担ぐ人では色で年代が別れてて首にプロテクターの座布団しょってるw、それ以上の年上の人は明治っぽい格好で(個人的な意見w)棒をもっててたしか名前は警護けいご?(間違ってたらごめん)で、この人達ははやしたてて盛り上げたり、いさめたり、抑えたり、そんな役割のポジショニングだと。四所神社を中心に、上部、中部、下部とわかれてて。担ぐものも違うし、勿論神輿を担ぐ人もちゃんと区別されている。などなど、

いやはや、おもしろいでしょ?

こんな事を祭りを見ながら地元のおじさまとかに聞いて参加したらもうほらワクワクしちゃうでしょが~

そして夜のクライマックスが三つ巴!いやーよかった。

あ、すいません、途中かなりはしょりましたね。笑

だってほら、行ってみてほしいんだもん。

家族でも女子旅でも恋人旅でもいいとおもうわ!

ザックリな説明だけど、また、来年友達とかゆっくりきたいなっておもった祭りだった。

個人的に何か聞きたい人はコメントください笑

本当。行きたい。

そう思ってそのまま帰りがけに名古屋、京都とよってまた楽しさありーので

次の年の事。

あぁ今年も行きたいなぁ行けないかなぁ

あれ!いやなんとか行けそう!

って事で行くきになり、友人を誘い現地集合で弾丸ツアー決定!!
去年はあまり満喫できなかったから、今年こそ!!

さて、どうなるだろうか城崎リベンジの旅!