お盆

イメージ 1
世間はお盆休み、
 
私は今日もお仕事であります。
 
今まさに、日本はお盆の真っ只中、せみもがんばり、ひぐらしも、かなかながんばってないておる。
 
今日はお盆、私がお仕事に行っている間に、おうちでは、ご先祖様をお迎えする準備と、そしてお墓参り。
 
今日はご先祖様がおうちに帰ってきた!
 
仕事が終わって、おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様にご挨拶して、
 
そして写真を出しにカメラやさんに歩いて向かおうと外にでた。
 
すると畑に今は亡き愛猫ちんたと、モモにそっくりな白い猫が畑でにゃーって!
 
どうしよう、どうしよう、チンたにそっくりの猫がいる
 
どうしよう
 
まだ小さい、いえに戻りえさをとる。
 
すると今度はちんたとモモとベビーのお墓にいた!
 
かわいくて、どうしていいかわからなくて、少しだけえさをあげたら。チンたとモモの眠っている横でご飯をたべた。
 
思わず写真をとった。
 
極まっておねえちゃんをよんだ、
 
おねえちゃんと庭にいった。
 
猫はいなくなっていた。
 
「お盆だから、ちんたとモモ帰ってきてくれたんだよ、あえてよかったねさとこ」
 
号泣。
 
恥ずかしいくらい号泣
 
大の大人が号泣
 
どうかあの子が元気に大きく育ってまた会えますように