4月4日

順一が電話をくれた。

そろそろ私が、「お世話になった方々だからと、無償で仕事などしてるころなんじゃないか

と思ったから。」と。

 

どうしてわかったんだ、まさにそのとうりだ、とギクっとしつつも笑う私。

 

そりゃわかるよ、長い付き合いだからね。

そこが〇〇さんのいいとこなんだけどさ

 

でも

ちゃんと言わなきゃダメだよ、仕事はお金をちゃんと貰って動くってしないとだめ。自分を安売りしちゃいけない、ボランティアとかはダメ。

 

一万なり二万なりもらわないと。そこが〇〇さんには必要なところ。

 

私はまたぎくりとする。

1番苦手な部分だからだ。

お金をもらうと言うことはそれに見合う仕事と成果をはたさないといけない。当たり前で、そこがまた怖いのだ。

 

順一はすごい、しっかり稼いで、転職もして、家族もいて。

 

唯一男友達でこんなに長いつき合いできてる。家族も紹介してくれて。

 

わたしは怖い、色々な事がこわいんだ

それを話したら、自分も、前の会社辞める時は同じ感じだったからわかるよっていってくれた

 

会社がすきだし、でも自分の評価はこの程度だったのかとかかなしくなったりもしたし。と。

 

でも辞めて転職したら頑張り次第でアジア1にもなれたって、前向きな言葉を口にして、相談できる人に相談してみたら、必ず助けてくれる、もしくはアドバイスをくれる人が見つかるはずだ、と。

 

絶対道は開かれるしいいことしか起こらないから大丈夫だ!と。

 

マイナスな事言われたら全部ポジティブな事で返してやるから電話して!

と言ってくれた。

 

中々会えないけど、本当にいい友達だと思ってる。私もあの時言われた通りだわ!って言えるように、この不安も、もやもやも、悲しみも

全ヒバ吹き飛ばして

 

笑顔いっぱいの未来になるように

自分を諦めない!

 

わたしはやれる!

辞められた事が大きな一歩なんだ。

 

大好きだったのに、手放せたんだから

まだ何も始まってないから

 

諦めない!

 

2022.4.4

f:id:untkosatoko:20220405011037j:image